与野の整体なら「よの中央接骨院」

女の子

骨盤のゆがみは体の不調や美容面にも影響を与えます。接骨院に行って骨盤矯正を受けることは大切ですが、日々の積み重ねはやっぱり欠かせません。自宅でできる骨盤矯正ストレッチをいくつかご紹介いたします。

 

<目次>

腰を前後に動かすストレッチ

背筋のコリをほぐすストレッチ

骨盤を柔らかくするストレッチ

タオルを使ったストレッチ

ベルトを使った骨盤矯正

 

腰を前後に動かすストレッチ

肩幅くらいに足を開いて立ちます。手は腰にあてて、リラックスした状態に。
そのまま、前後に腰をゆっくり動かします。肩が左右どちらかに曲がったり、膝に無理な力を入れないようにしてください。
腰周りの筋肉がほぐれていくのを感じながら行ってくださいね。
最初は小さく10回、慣れてきたら、大きめに10回ずつ動かします。8の字を描くように腰を回してみるのもおすすめです。
料理をしている間に、テレビを見ている間に、なにかをしながらできるストレッチでもありますので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

背筋のコリをほぐすストレッチ

仰向けに寝転び、両膝を抱えます。そのまま膝をぎゅっと体の中央へ寄せ、頭も膝にくっつけるように曲げていきます。体の硬い人は無理をしないよう、できる範囲で行いましょう。
背筋がよく伸びているのを実感するはずです。
長時間同じ姿勢を続けていると、背骨やその周りの筋肉が緊張し、コリが生じてしまいます。背中のコリや腰にも影響を与え、骨盤のゆがみの原因に。
背筋の疲れをすっきり取り、美しい姿勢を維持して骨盤のゆがみを回避しましょう!

骨盤を柔らかくするストレッチ

床に座り、足の裏と裏をくっつけるようにします。このときお尻を立てるよう、骨盤にしっかり背骨が乗るように意識します。
両方のつま先をつかみ、上半身をゆっくり前に倒していきましょう。反動をつけて無理に倒すのではなく、自分が気持ちいいと思えるところまで、ゆっくり倒していくのがポイントです。そのまま20秒程度キープして、ゆっくりもとの位置に戻ります。
骨盤を柔らかくすることで他の骨盤矯正のストレッチの効果も得やすくなるため、様々なストレッチと合わせて行うことをおすすめします。
テレビを見ながらなど、気軽にできるので気軽にチャレンジしてみてくださいね。

タオルを使ったストレッチ

自宅にあるタオルを使っても、骨盤矯正のストレッチを行うことができます。バスタオルを2枚重ねたら、1/4の幅に折り、そこからぐるぐると巻いて枕のようにします。しっかりゴムや紐で結んだら通称骨盤枕の完成!
この骨盤枕を腰にあて、仰向けに寝転びます。足は自然に開き、両手は頭の上に伸ばしてください。
天井を見つめてリラックスした状態で5分ほどキープ。
たったこれだけの簡単な方法ですが、ゆがんでいる骨盤にはかなり効果的!簡単そうに見えますが、ゆがみがひどい人は5分も続けられない…という場合も。無理をせず、1分間を数回に分けて行うなどの工夫をしてみてもOKですよ。

ベルトを使った骨盤矯正

骨盤矯正用のベルトを使うのもおすすめです。ストレッチにくわえて、寝ている時間に骨盤矯正ベルトを使えば、より効率的に骨盤のゆがみを取ることができるでしょう。
骨盤ベルトはキツく巻けばいいというものではありません。説明書に記載されている正しい付け方を守ってくださいね。
使い方が分からない場合は、接骨院の先生に相談してみるのもおすすめです。

 

 

以上、自宅で出来る腰痛予防ストレッチ・肩こり予防ストレッチでした!

よの中央接骨院ではコレ以外にも患者様の悩みにマッチした効果的なストレッチを治療に取り入れています。

歪みを治して筋肉を柔らかく保つためにも、自宅での体操やストレッチを積極的に行ってもらえる様にご指導させていただきます。

ブイシット

 

 

骨盤矯正ならよの中央接骨院

さいたま市中央区のよの中央接骨院では、骨盤矯正を行っています。多くの方の健康や女性のダイエット、産後の体型維持に欠かせない骨盤矯正。一人一人に合ったメニューを提案し、一緒に骨盤のゆがみを取り除くお手伝いをさせていただきます。
その他腰痛肩こり目の疲れなど、様々な体の不調についてのご相談も受け付けております。まずはお気軽にご来院ください。

院長

 

 

 

#さいたま市 #与野 #大宮 #浦和 #整体 #骨盤矯正 #坐骨神経痛 #ヘルニア #ストレートネック #産後ママ #マタニティ #脊柱管狭窄症 #口コミがいい #評判 #名医 #有名 #根本治療 #ダイエット #腰痛予防 #ストレッチ #腰痛

 

 

 

 

与野の整体なら「よの中央接骨院」 PAGETOP