院長の気ままブログ

2018.11.14更新

http://www.yono-chuou-s.com/asset/2-1.jpeg

 

辛い肩こりや頭痛の原因として挙げられるストレートネック。改善したいけど、わざわざ整形外科に行くのは面倒だったり、治療をしてもらってもすぐに痛みが再発してしまうというお悩みをお持ちではありませんか?

今回は、自宅でできる簡単な治し方をご紹介いたします。

 

<目次>

1.肩こりの原因となるストレートネックって?

2.あご押し体操

3.テニスボールを使った体操

4.枕を使ったストレッチ

5.まとめ

 

肩こりの原因となるストレートネックって?


ストレートネックは、本来ゆるやかにカーブしているはずの首の脊椎がまっすぐになってしまっている状態をさします。スマホの使いすぎ、悪い姿勢を長時間続けているなどが理由でこのストレートネックは引き起こされてしまいます。ストレートネックになると首に必要以上の負担がかかり、筋肉が緊張し、痛みを伴うようになります。


ストレートネックは肩こりだけでなく頭痛、腰痛、めまい、自律神経の乱れなど、様々な身体の不調を引き起こす原因となります。

あご押し体操


自宅ですぐにできるストレートネックの治し方の一つにあご押し体操があります。簡単なので、気がついたときにどこでも行えるように練習しておきましょう!


まず、まっすぐ背中を伸ばします。立っていても座っていてもかまいません。
身体を動かさず、あごを突き出すように頭だけ前へスライドさせてください。
その後あごに指をあてて、ぐっと後ろに押します。
このとき首の後ろがしっかり伸びているのを感じるようにしてください。

ストレートネックを改善するにはこのあごを突き出したような姿勢をやめて首を背骨に乗せるように意識することが大切ですが、最初はなかなか意識しにくいもの。このあご押し体操をすることで、どの位置が一番正しいのかを理解することができますよ。

テニスボールを使った体操


http://www.yono-chuou-s.com/asset/e562c05581cea689b90d0edf2f42c90c3f98cb3e.jpg


テニスボールを使ってストレートネックにアプローチすることもできます。テニスボールなんて自宅にない!という方でも、100円均一ショップに行けば安く入手することができるのでぜひ試してみてください。


まず、テニスボール二つを用意します。テープ でしっかりこの二つを固定してください。
後頭部の首の上にある二つの出っ張りを探します。テニスボールを床に置き、その部分があたるように寝転がってください。まっすぐではなく、上向きにボールの圧力がかかるよう、最適な場所を探しましょう。


これは寝転がるだけで効果がある方法なので、眠る前などちょっとした時間を見つけて続けるようにしてくださいね。

枕を使ったストレッチ


枕を使ってストレッチをすることで、ストレートネックにアプローチすることが可能です。
用意するのは、首の高さに合った枕。固めのものを使うのがおすすめです。ない場合はバスタオルなど大きめのタオルを丸めて首の下に敷きましょう。

枕の上に仰向けに寝転がります。その後、頷くように上下に首を動かしてください。その後左右にもゆっくり振りましょう。
最初は少しの幅からでかまいません。

慣れてくると首の可動域も広がり、ゆっくり大きな範囲で動かせるようになるでしょう。首周りの筋肉をほぐして、緊張を取り除いていってくださいね。

自宅で解決しないときはよの中央接骨院へ


自宅でできるストレートネックの治し方をご紹介いたしました。どれも簡単なものばかりですので、自分がストレートネックかもしれないと思った方はぜひ試してみてください。


しかし、これらのストレッチをしても治らない、痛みがあるという場合は、無理に行う必要はありません。ストレッチの方法が間違っている可能性もあるので、専門家に相談しましょう。


よの中央接骨院では、ストレートネックに関する相談も受け付けております。接骨院ならではの治療から、自宅でできる事のアドバイスもさせていただきます。


つらい肩こり、頭痛などにお悩みの方は、ぜひ一度よの中央接骨院へご来院ください。

よの中央接骨院院長 蔵楽俊樹

 

投稿者: よの中央接骨院 院長|蔵楽 俊樹

entryの検索

よの中央接骨院 TEL048-824-3075

inq_sp.png

メールでのお問い合わせ

交通事故に遭われてお困りの方へ料金案内 腰痛 産前産後 肩こり頭痛 ひざ痛 坐骨神経痛 アクセス・受付時間 院長の気ままブログ患者様の声推薦者の声Facebook LINE@バナー

よの中央接骨院の口コミをもっと見る

googlec12817d727eeafd2.html