院長の気ままブログ

2018.09.08更新

http://www.yono-chuou-s.com/asset/gahag-0028881402-1.jpg

高齢だから腰痛は仕方ない…とあきらめてはいませんか?腰痛体操を毎日の生活に取り入れることで、辛い腰痛が改善するかもしれません。高齢者でもできる腰痛体操をご紹介しますので、ぜひ真似してみてくださいね。

 

<目次>

高齢者でもできる腰痛体操①

高齢者でもできる腰痛体操②

高齢者でもできる腰痛体操③

高齢者でもできる腰痛体操④

高齢者でもできる腰痛体操⑤

高齢者でもできる腰痛体操⑥

 

高齢者でもできる腰痛体操①



まずは大きめのバスタオルを用意します。小さく折りたたんで、尾てい骨に合わせて置き、その上に仰向けに寝転びましょう。体全体の力を抜いたら、腰を左右にゆっくり振ります。タオルから体を落とすようなイメージで左右とも行ってください。これを1分くらい行います。
腰の緊張がほぐれ、姿勢も改善された感じがしませんか?毎日無理な姿勢を続けていると腰痛が起こりやすくなってしまうため、このように1日の疲れを取る時間を作ってあげましょう。

高齢者でもできる腰痛体操②



腰からお尻にかけての痛みを感じている方におすすめの体操をご紹介します。
先ほどご紹介したタオルを使った体操と同じ体制をとります。そのまま、片足の膝を抱えてください。ふとももを上半身に近づけるイメージで行いましょう。
それができたら、今度は抱えている方の足の膝をゆっくり伸ばしていきます。完全に伸ばしきる必要はなく、筋が伸びて気持ちいいと思えるくらいまででOKです。
これを左右5セットずつ行ってください。腰からお尻にかけて緊張していた筋肉がほぐれ、痛みを改善することができます。
その後の椅子の座り心地がよく感じるようになったと驚かれる方もいます!

高齢者でもできる腰痛体操③



今度は寝転がるだけの体操をご紹介します。①ではタオルを尾てい骨に敷き腰を左右に振りましたが、今回は同じ姿勢のまま両手を上にあげるだけ。頭の上で、リラックスした状態でキープしましょう。曲がっていた腰が伸び、気持ちよさを感じることでしょう。
慢性的に腰が曲がっている、腰痛のレベルが高いという方は、こんな簡単な姿勢でも難しい、痛みを感じるということもあります。最初は無理せず、気持ちいいと感じるペースで行い、慣れてきたら徐々に時間を増やすなどの工夫をしてみてください。

高齢者でもできる腰痛体操④



この体操は、腰を反らすと腰痛がマシになる方におすすめの体操です。
まず、壁から一歩離れた場所に立ち、壁に手をつきます。肘はのばしたまま、腰を壁に近づけるようにつき出していきましょう。その状態を数秒キープ。10回程度行うことで、腰の痛みを和らげることができます。おうちでいつでもできる体操なので痛みがひどくなる前に試してみてくださいね。

高齢者でもできる腰痛体操⑤



こちらの体操は腰を前かがみにすることで腰痛がマシになる方におすすめの体操です。
壁に背を向けて足を一歩離して立ち、腰を壁にくっつけます。腰に手を当てて、おじぎをするようにゆっくりと上半身を倒していきましょう。背中を丸めるのではなく、腰をまるめて筋肉の緊張をほぐすようなイメージで。これを数秒キープして、10回程度行いましょう。

高齢者でもできる腰痛体操⑥



最後に、脇腹を伸ばす体操をご紹介いたします。脇腹は普段生活しているとあまり使うことはありませんが、悪い姿勢が続いていると筋肉が硬くなり腰痛の原因になってしまいます。定期的にほぐして、腰痛を予防していきましょう。
足を肩幅くらいに開いて、片方の腰に手を当てます。反対の手はリラックスして体に添わせます。その後、手を伸ばしている方に体を傾けていきましょう。背中が曲がらないように注意し、気持ちいいと感じるところまで伸ばします。20秒くらいキープしたら、反対側も同じように行ってください。

腰痛改善ならよの中央接骨院

banner

 

http://www.yono-chuou-s.com/asset/gahag-0002481765-1.jpg


ひどい腰痛にお悩みの方は、ぜひよの中央接骨院へご相談ください。日常的にできるストレッチから本格的な治療まで、丁寧にアドバイスさせていただきます!

 

 

banner

 

よの中央接骨院院長蔵楽

 

 

 

投稿者: よの中央接骨院 院長|蔵楽 俊樹

entryの検索

よの中央接骨院 TEL048-824-3075

inq_sp.png

メールでのお問い合わせ

交通事故に遭われてお困りの方へ料金案内 腰痛 産前産後 肩こり頭痛 ひざ痛 坐骨神経痛 アクセス・受付時間 院長の気ままブログ患者様の声推薦者の声Facebook LINE@バナー

よの中央接骨院の口コミをもっと見る

googlec12817d727eeafd2.html