院長の気ままブログ

2018.05.01更新

一口に頭痛と言っても様々な種類があります。今回は、その中でも緊張型頭痛について詳しくご紹介いたします。自分の頭痛の種類を見極めて、より的確な治療を行いましょう。

 

緊張型頭痛の痛みの特徴

緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛の治し方

緊張型頭痛は保険適応?

頭痛にお悩みならよの中央接骨院へ

1.緊張型頭痛の痛みの特徴


http://www.yono-chuou-s.com/asset/gahag-0058007740-1.jpg
緊張型頭痛の特徴は、頭をギリギリ締め付けられるような痛みが数分続くような症状です。一度だけではなく、毎日痛みが現れます。また、肩こりやめまい、ふらつきなどの症状が出ることもあります。
緊張型頭痛の痛みのレベルとしては、痛みはあるものの日常生活はなんとか送ることができるくらいのレベルです。それ以上に痛みがある方は緊張型頭痛ではなく他の病気が隠れている可能性もありますので、早急に病院で診断してもらいましょう。

2.緊張型頭痛の原因



緊張型頭痛は体にストレスがかかることで引き起こされることが多いです。デスクワークなどで無理な姿勢を続けていたり、首や肩に負担がかかる姿勢を続けているような場合、首や肩の筋肉が緊張してしまいます。筋肉が緊張して血流が悪くなると疲労物質がたまりやすくなり、頭痛を引き起こしやすくなるのです。
また、ほかにも精神的なストレスが原因となることもあります。ストレスを感じる生活が続くと脳の痛みのレベルを調整する場所がうまくはたらくなくなり、頭痛が続くようになってしまいます。

3.緊張型頭痛の治し方



緊張型頭痛の治し方として最適なのは、まずはマッサージ。頭ではなく首や肩をマッサージして筋肉の緊張をほぐすことで、頭痛の症状を和らげることができます。日常的にマッサージを行うと血流の悪さも改善されていきますので、まずはマッサージを続けてみましょう。
また、姿勢の悪さが気になる方は意識的に背中を伸ばす、首を前につきださないといった努力も必要です。自力で行うのが難しいようであれば、姿勢矯正アイテムを使用したり接骨院などで治療してもらいましょう。

4.緊張型頭痛は保険適応?



頭痛を病院・接骨院などで治療したい場合、保険が適応されるのかは気になってしまいますよね。
正確に頭痛という病名はなく、ただの頭痛が原因で接骨院に来院されても保険が適応されないでしょう。その頭痛になにか原因がある場合病院では保険が適応されますので、一度病院などへ相談してみることをおすすめします。

5.頭痛にお悩みならよの中央接骨院へ


http://www.yono-chuou-s.com/asset/gahag-0034634355-1.jpg
緊張型頭痛にお悩みなら、よの中央接骨院へご相談ください。筋肉のこりや血流の悪さなどにアプローチし、緊張型頭痛の改善をサポートします。
他にも骨盤矯正や交通事故治療なども行っていますので、体の不調を感じた際はなんでも相談してくださいね。

banner

 

よの中央接骨院産後骨盤バナー

投稿者: よの中央接骨院 院長|蔵楽 俊樹

entryの検索

よの中央接骨院 TEL048-824-3075

inq_sp.png

メールでのお問い合わせ

よの中央接骨院の口コミをもっと見る