院長の気ままブログ

2018.02.16更新

http://www.yono-chuou-s.com/asset/gahag-0026363090-1.jpg

辛い腰痛はどうすれば治すことができるのでしょうか。病院へ行ってもすぐに症状がぶり返してしまう…という方のために、自宅でできる改善方法をご紹介いたします!

1.腰痛を自宅で治す方法 ストレッチ


腰痛を感じたら、症状がひどくなる前に軽いストレッチを行いましょう。前屈や伸び、ラジオ体操など、簡単なもので構いません。腰周りの筋肉が凝り固まってしまう前に十分にほぐしてあげることで、腰痛の進行を防ぐことができます。
腰痛がひどい場合は無理をすると余計に腰を痛めてしまう可能性があるため、十分に注意しながら行ってくださいね。

2.腰痛を自宅で治す方法 お風呂にしっかり浸かる


暑い季節だから、疲れているからとお風呂をシャワーだけで済ませたり、さっと湯船に浸かるだけで済ませてはいませんか?腰痛の原因は筋肉の緊張であるケースが多いです。筋肉の緊張をほぐすには体を温めることが先決。
手っ取り早く体を温めることができるお風呂は、1日の中でも重要なポイントです。入浴剤を用いたりお気に入りの本を持ち込んだりして、しっかり汗をかくぐらいお風呂に浸かるようにしましょう。

3.腰痛を自宅で治す方法 冷えを予防する


お風呂と似ていますが、お風呂以外でも体を温め、冷やさないように工夫することは大切です。体が冷えると血流が悪くなり、腰痛を悪化させてしまいます。冷たい飲み物を避ける、足首や手首を出すファッションを避ける、室内でも厚着するといった工夫で、体を冷やさないようにしましょう。
体を温める根菜や寒い場所で栽培されている野菜を積極的に取り入れることで、食事からも体を温めることが可能です。

4.腰痛を自宅で治す方法 ストレスを溜めない

意外かもしれませんが、ストレスも腰痛の原因です。ストレスを感じると人間の体は緊張します。その緊張が筋肉に残ってしまうと、腰痛やこりの原因に。人間関係や受験、仕事などでストレスを感じるのは仕方のないことかもしれませんが、辛くなったら無理をしない、趣味の時間をしっかり取るなどして、自宅ではストレスフリーに過ごせるような工夫をしてみましょう。

腰痛にお悩みならよの中央接骨院へ

http://www.yono-chuou-s.com/asset/gahag-0063111411-1.jpg

辛い腰痛でお悩みの方は、ぜひよの中央接骨院へご相談ください。あなたの腰痛の原因を一緒に考えて、適切な方法でしっかり治療させていただきます。腰痛の原因は人それぞれ。今回ご紹介したようなことを試してみても効果がなかった…という場合、他にあなたにぴったりの腰痛改善方法があるかもしれません。よの中央接骨院で、一緒に腰痛を改善していきましょう。

腰痛治療

 

 

banner

投稿者: よの中央接骨院 院長|蔵楽 俊樹

entryの検索

よの中央接骨院 TEL048-824-3075

inq_sp.png

メールでのお問い合わせ

よの中央接骨院の口コミをもっと見る