与野の整体なら「よの中央接骨院」

 

妊娠、出産を経験すると女性の骨盤は大きく開き、その後適切なケアをしないと骨盤は開きっぱなしになったり歪んたりしてしまいます。産後の骨盤矯正はメジャーな存在になってきましたが、いつから始めるのがいいのでしょうか?

いつからはじめるべきか、どのような治療法があるのかをまとめてみました。

 

「産後に骨盤矯正をしないとどうなる?」

いつから

 

妊娠、出産で女性の骨盤は大きく開いてしまいます。通常であれば、骨盤はゆっくりと元の位置に戻っていきますが、座り方や姿勢、日常生活など様々な要因が重なり、そのままにしているとなかなか正常な位置に戻ってくれません。
産後に開いた骨盤をそのままにしていると、体のバランスが取りにくくなり足や腰に余計な負荷がかかり、体のラインが崩れる原因になります。
産後は筋力も低下し、脂肪も燃焼しにくくなっているため、そのまま元の体型に戻ることができなくなったり、ダイエットしにくくなるということも。
体重は戻ったものの、妊娠前に着ていた服が入らなくなったとお悩みの女性も多いようです。

1.産後の骨盤矯正にはどのような種類がある?

産後の骨盤矯正は、主に接骨院や整体院で行います。他にも自宅でできる骨盤矯正ストレッチや骨盤ベルト、ガードルなどを利用する方法もあります。
接骨院や整体で治療を受けてもその後何もしていないと効果は一時的なものになってしまいますので、骨盤ベルトなど自宅でてきるケアも合わせて行うことが大切です。

2.産後の骨盤矯正によって得られるメリット

産後に骨盤矯正をすると、体を動かしやすくなり、毎日のパフォーマンスの向上につながります。動きやすくなり適切な運動が行えるようになると筋肉も正しい位置につき、美しいプロポーションを目指すことができます。
さらに血行もよくなりますので基礎代謝アップにつながり、ダイエットしやすい体に。
体の冷えも改善されて女性特有の悩みの解決のサポートにもなります。

プール赤ちゃん

3.産後の骨盤矯正はいつから?

では、産後の骨盤矯正はいつから行うのが効果的なのでしょうか。
骨盤の歪みや開きによりデメリットは多く、できるだけ早くケアをしたいとお考えの女性は多いかもしれませんが、産後の体は思っている以上に疲労しているもの。いきなり整体に通ったりベルトで締め付けると余計に負担になってしまいます。
産後1ヶ月くらいは安静にして、その後骨盤矯正をゆっくり始めるようにしていきましょう。
また、産後は初めての育児に戸惑うことも多く、時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。しかし骨盤の開きを放置していると、気づいたときにはなかなかもとに戻らない状況になっているかもしれません。出産後、半年以内には骨盤矯正を始めることをおすすめします。
この場合も、自分の体調や体と相談しながらゆっくり進めるようにしてくださいね。
自宅でのストレッチや矯正ベルトで効果があるのか分からないという方は、接骨院などへ相談して専門家に見てもらうことをおすすめします。

産後の骨盤矯正ならよの中央接骨院

さいたま市中央区で産後の骨盤矯正をしている接骨院をお探しなら、ぜひよの中央接骨院をご利用ください。
産前産後の骨盤の開きや、日常生活による骨盤の歪みなどに着目し、丁寧なケアを行っています。
骨盤の開きや歪みをそのままにしていると、若い女性でも腰痛などの症状が出ることも。このような悩みにも対応しているので、多くの女性から人気を集めています。
また、お子様連れでも安心できる配慮をしていますので、産後まもない方の来院も大歓迎。迷惑かも…お年寄りしかいないかも…と気後れせずに、お気軽にお悩みをご相談ください。
産前産後の骨盤のお悩みを解決するお手伝いをいたします。

問診中2

 

 

 

与野の整体なら「よの中央接骨院」 PAGETOP